2010年11月15日月曜日

小鳥のように「ピピッ」と鳴くマウス、阪大が繁殖に成功 言語の起源解明に一役

 小鳥がさえずるように鳴く珍しいマウスを大阪大大学院の八木健教授(分子生物学)らが遺伝子操作で作製、繁殖に成功した。突然変異で新たなコミュニケーションの手段を獲得したとみられる変わり種で、人類の言語の起源を探る研究に役立つという。12月に神戸市で開かれる日本分子生物学会で発表する。
 研究チームは、DNAの複製能力が低く突然変異を起こしやすい遺伝子改変マウスを作製。このマウス同士を交配し、人為的に“進化”させる実験を行ったところ、小鳥のように鳴く変異マウスが誕生した
 外見は普通だが、鳴き声は「ピピッ」「チチッ」と小鳥のさえずりにそっくり。遺伝情報を調べた結果、細胞内の代謝に関連する遺伝子の塩基配列が変異していることが分かった。
 鳴くのは主に繁殖力が旺盛な生後3~6カ月。雌雄が一緒にいるときや、音や明るさなど周囲の環境が変化したときによく鳴くことから、異性や仲間とのコミュニケーションに利用している可能性がある。子孫も8世代まで同じように鳴くことを確認した。
 研究は遺伝子組み換え生物に関する国の規制や、大阪大の動物実験ガイドラインに基づいて行われた。

http://sankei.jp.msn.com/science/science/101112/scn1011121358002-n1.htm

「人為的に“進化”させる実験」
「人為的に“進化”させる実験」
「人為的に“進化”させる実験」
「人工進化研究所」
http://www14.atwiki.jp/evacommu/pages/106.html

0 件のコメント:

コメントを投稿