2010年8月17日火曜日

おしり すれっくす

日本では、イトカワを調べたはやぶさ帰還が話題になりましたが、NASAでも
「1999 RQ36」という小惑星を調べるOSIRIS-RExなる計画があるらしく、
実行するか検討しているらしいです。が...

オシリスレックスは
O (Origins) 起源を
SI (Spectral Interpretation) スペクトル解釈、構造を
RI (Resource Identification) 水や金属などの資源を
S (Security) 安全を
-REx(Regolith Explorer) 表面探査するモノ

なのだそうです。(訳はテキトウです)
これだけみるとSの安全ってなんだ?と思うかもしれませんが
この小惑星、実はNASAに「地球に衝突する恐れのある小惑星」と目をつけられてて、なんでも
1000分の1の確率で2182年に地球に衝突すると予測されてるようです。

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20100809001&expand#title

http://www.nasa.gov/centers/goddard/news/features/2010/osiris-rex-science.html


人間なんて滅べばいいのに!とかたま~に思いますが
さすがに口には出して言いませんw

0 件のコメント:

コメントを投稿